『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『友人と初高速』
友人は免許を取得して、もう7年くらいに
なるのですが、まだ一度も高速に乗ったことが
なかったのです。

怖くてスピードが出せない

というのが理由。

しかし、先日友人が中古車で車を買い替えたのですが、
その車にはETCがついていたんです。
しかも友人が以前に、オイル交換で立ち寄ったスタンドで
作ったカードはETC付きです。

いつでもETCが使える状態!

で、車も新しくなったし、紅葉でも見に行こうと
誘われ、数人でドライブをすることに
なりました。

ETCが付いていることに、私が気づいたので、
高速使おう

と言ってみたのですが、

いやだ。。。と。

しかし、せっかくETCが付いているのに、
それでは無駄ではないか、
時間もかかるし、田舎道を数時間走ることに
なると、途中トイレがなかったり不便が多い。。。
高速だったら定期的にトイレや売店もあるし、

と他の友人も含め、説得したのですが、
結局聞かず。。。とりあえず私が高速を運転する
ということで納得しました。

高速を降りるときに、
もちろんETCがついているので、ETCの車線を
通過すると、車の持ち主の友人はかなり
驚いていました。

帰りは友人が運転してみると言ったので、
車の持ち主の友人と運転を変わり、
友人は無事、高速道路初体験をしました。

しかし・・・
高速から降りるときにETCの車線に入らなかったので、
普通に料金を支払っていました。

直前で教えてあげなかった私も
悪いですが、
友人のETCデビューはもう少し先になりそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/10/30 14:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ETCならマジックハンド不要』
突然ですが、通関士 講座が普及してきて、ふと思い出した
過去にあった面白い(?)話です。

前に働いていた会社の社長さんが左ハンドルの
車に乗っていました。

小さなお店だったのですが、
そのころは結構儲かって
いたので、とってもかっこいい車を
何台か所有しておられ、
そのうちの2台が左ハンドルでした。

たまたま帰りが一緒になったもので、
家まで送っていただいたのですが、

助手席の足元に
おもちゃのマジックハンド
(棒の先に手がついているやつ)
が置いてあったんです。
そのときは「お子さんのおもちゃかな?」
と思っていたのですが、

もう1台の左ハンドルの車に乗せていただいたときにも
マジックハンドが・・・


私は図書館司書 通信教育を運転する機会がなかったもので、
一体何に使うのかわからなかったのですが、


高速道路の料金所などで活躍するのだと聞き、
なるほどと思いました。


今でこそETCが普及しているので、
左ハンドルの車でもETCさえつけていれば、
マジックハンドは不要ですけど、
当時はETCはなかったもので、、、


しかし、かっこいい外車の窓からあのおもちゃの
マジックハンドがにゅっと出てくる様を想像すると
ちょっと笑ってしまいますが、


今は社長さんも、きっとETCにしているんでしょうね。


一応左ハンドル用の入り口もあるはずですけど、
間違えて入ってしまったりしたら面倒ですもんね。
ETCは便利ですね

テーマ:運転 - ジャンル:車・バイク

【2007/10/18 15:41】 ETC | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
